JAさいたま

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JAさいたまについて

JAさいたまのトリセツ【取扱説明書】

 くらしに役立つ、JAの活用法

 『JAさいたまのトリセツ【取扱説明書】』は、こちらからご覧いただけます。

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名称

 さいたま農業協同組合(JAさいたま)

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設立日

 平成12年4月3日

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本店所在地

 埼玉県さいたま市見沼区東大宮4丁目21番地1

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出資金

 8,228百万円
 (令和6年3月末現在)

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店舗等の状況

本支店及び各統括部 49
その他事業所 40
子会社 1

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職員数

 902名
 (令和6年3月末現在)

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代表者


代表理事組合長
清水 節男(しみず せつお)

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経営理念

 JAさいたまは、地域とそこに生活する人達を大切にし、農業と地域の未来に貢献します。

 JAさいたまは、「地域」と「人」を大切にします。

 「地域」とは、地域の農業をはじめ、地域の農畜産物を通じての食、地域の文化等を意味します。

 「人」とは、組合員をはじめ、地域に関わる様々な人を意味します。

 「大切」とは、地域に住み生活する人達、また地域に訪れる人達に「おもてなし」による感動を提供することを意味します。

 JAの総合事業機能発揮により、組合員及び地域住民の生活を支え、農業と地域の未来に貢献していきます。

JAさいたま 経営理念のイメージマーク
おもてなシンパシーロゴ
おもてなシンパシー

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行動指針

 経営理念を実現するために、JAさいたまの役職員は「おもてなし」の精神に基づき行動します。

 相手が望んでいることを考え行動することが「おもてなし」の精神であり、JAさいたま役職員は、組合員、利用者、地域の人々だけでなく、役職員同士も含めた関わるすべての人々に対して「おもてなし」の精神で接します。

 おもてなしによる感動を皆で共鳴(シンパシー)する意味の
おもてなシンパシー(=「おもてなし」+「シンパシー」(共感・共鳴))
を合言葉に全役職員が何ごとにおいても行動します。
※「おもてなし」…過剰なサービスを行うことではなく、相手の望むことを考え行動すること。

 JAさいたまの求められる職員像

  • いたまを代表して地域、組合員・利用者に役立ち「ありがとう」と感謝される職員
  • つもプロ意識を持ち、時代や環境の変化に迅速柔軟に対応できる職員
  • 様化する組合員等のニーズをとらえて、組合の総合力を発揮して相談対応できる職員
  • ナー、法令等を遵守し組合員等からの信頼を高めることができる職員

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基本方針

  1. 農業の発展
    • 持続可能な農業の実現に向けて、総合力を発揮した取り組みにより、農業者の所得増大と農業生産の拡大をはかります。
  2. 地域の活性化
    • 豊かで暮らしやすい地域共生社会の実現に向けて、協同組合としての役割を発揮した取り組みにより、地域貢献と理解醸成をはかります。
  3. 経営基盤の強化と協同組合としての人づくり
    • 不断の自己改革の実践を行うため、持続可能な事業基盤を確立し、協同組合としての役割発揮を支える人づくりを構築します。

      この基本方針を実現するため、実施項目及び実施方策を設け、各事業部を中心に連携し取り組んで参ります。
基本方針 実施項目
1 農業の発展 (1)地域農業の振興
(2)販売体制の強化
(3)持続可能な農業の振興
2 地域の活性化 (1)組合員の拡大と「アクティブ・メンバーシップ」の確立
(2)連携強化による地域活性化
(3)「食」「農」「地域」と「JA」に係る理解醸成
3 経営基盤の強化と協同組合としての人づくり (1)持続可能な経営基盤の確立・強化
(2)組織基盤の強化に向けた人づくり

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スローガン

 “未来へつなぐ”地域とJA ~地域密着JAさいたま~

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組合員数

正組合員 17,877
准組合員 41,305
合計 59,182
(令和6年3月末現在)

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組織・機構図

組織・機構図

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ディスクロージャー

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ディスクロージャー誌 PDF[2017年版]

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上半期ディスクロージャー

上半期ディスクロージャー誌 PDF[2023年版]

上半期ディスクロージャー誌 PDF[2022年版]

上半期ディスクロージャー誌 PDF[2021年版]

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上半期ディスクロージャー誌 PDF[2019年版]

上半期ディスクロージャー誌 PDF[2018年版]

上半期ディスクロージャー誌 PDF[2017年版]

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「経営者保証に関するガイドライン」への対応方針

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